総合案内

HOME > 利用案内 > このページ

利用資格

本学学生(学部学生、大学院生、通信教育課程学生、通信教育課程大学院生、科目等履修生、研究生)、リカレント受講生、教職員、旧専任教職員、卒業生、本学関連団体(桜楓会職員、生協職員等)、および特に館長が許可したもの。
学外の方はこちらをご覧ください。

登録・利用カードの交付

⇒ 登録手続き

貸出

⇒ 貸出規則

返却

開館時はカウンター返却台へ、閉館時は返却ポストに入れてください。
来館できない場合は郵送、宅配便でも受け付けます(着払い不可)。日本女子大学図書館閲覧係宛に「返却図書在中」と表示してお送りください。その際には、発送した控えが残るような方法でお送りください。

貸出更新・借り直し

図書を引き続き利用したいときは、返却期限内であれば、次のような方法があります。電話による申し出は受け付けません。
予約がついている場合、または延滞図書がある場合は貸出更新も借り直しもできません。

貸出更新 日本女子大学図書館ホームページもしくは携帯サイト(MobileOPAC)のMy JWULIS「利用状況の確認」の「貸出」をクリックして開く貸出画面から貸出更新手続きを行うことができます(1資料あたり1回)。
※貸出更新した日が起算日ですので、元の返却期限日からの起算ではありません。
※図書館2階カウンターに利用カードと該当図書を持参して、借り直し手続きをすれば、また1回の貸出更新が可能になります。

借り直し 図書館2階カウンターまで図書と利用カードを持参の上、借り直し手続きをしてください。

貸出中図書予約

貸出中の図書は予約ができます(予約上限冊数:20冊 ※西生田保存書庫保管図書の取り寄せ冊数含む)。
OPAC検索結果の書誌詳細画面の予約ボタンをクリックして予約手続きしてください。
予約図書の到着はメールでお知らせいたします。予約図書の保管期間は3開館日です。
※予約図書到着メールを受信するには、My JWULIS「利用状況の確認」の「利用者情報」にメールアドレスを登録する必要があります。詳細はMy JWULISの説明ページ 3.メールアドレスの登録について をご覧ください。
※手続き終了後、MyJWULIS(マイ ジュリス)の「利用状況の照会」にログインし、「予約」をクリックして、該当図書の現在の状況をご確認ください。予約中は順位がわかり、保留開始後は「予約棚」と表示され、受取期限日(図書到着日+3開館日)がわかります。
※予約却下になり、その理由を確認したい場合は、予約一覧画面の該当図書をクリックすると、詳細画面が開き、「却下理由」を確認できます。

<OPAC検索結果から予約できない場合>
図書館2階カウンターへ申し出て、 予約申込書に記入し、利用カードを提示の上、手続きしてください。

<返却期限日が年度末の貸出中図書に予約したい場合>
図書館2階カウンターへ申し出て、 予約申込書に記入し、利用カードを提示の上、手続きしてください。
※OPAC検索結果から予約した場合も申し出てください。申し出がない場合は翌年度までお待ちいただくことになります。

西生田保存書庫保管資料の取り寄せ

西生田保存書庫保管資料は図書館に取り寄せて利用できます。
取り寄せ便到着日については開館カレンダーをご覧ください。

図書

OPAC検索結果の書誌詳細画面の予約ボタンをクリックして取り寄せ・取り置き手続きしてください。
取り寄せ・取り置き図書の到着はメールでお知らせいたします。
※予約図書到着メールを受信するには、My JWULIS「利用状況の確認」の「利用者情報」にメールアドレスを登録する必要があります。詳細はMy JWULISの説明ページ 3.メールアドレスの登録について をご覧ください。
※手続き終了後、MyJWULIS(マイ ジュリス)の「利用状況の照会」にログインして、次のことをご確認ください。
「予約」をクリックして、該当図書の現在の状況をご確認ください。現在の状態がわかり、到着後は「予約棚」と表示され、受取期限日(図書到着日+3開館日)がわかります。
※予約却下になり、その理由を確認したい場合は、予約一覧画面の該当図書をクリックすると、詳細画面が開き、「却下理由」を確認できます。

<OPAC検索結果から取り寄せ・取り置き手続きができない場合>
図書館2階カウンターへ申し出て、 所定の用紙に記入し、利用カードを提示の上、手続きしてください。参考図書の場合は参考係へ申し出てください。

雑誌 図書館地下1階カウンターへ申し出て、所定の用紙に記入し、手続きしてください。
受取期限日は雑誌到着日+3開館日ですが、詳細につきましては受け付けの際にご案内いたします。
※手続き終了後、MyJWULIS(マイ ジュリス)の「利用状況の照会」にログインして、「○○さんへのお知らせ」をご確認ください。取り寄せ不可の場合など、そのつどお知らせいたします。

閲覧したい資料が次のような場合はカウンターへお申し出ください。

指定図書 利用カードを提示して資料名をお伝えください。
西生田保存書庫保管資料の一部
*配置場所が「JCCM〜」「JCCT〜」(図書館所蔵資料)と
 表示される資料。
所定の用紙に記入し、取り寄せて利用できます。取り寄せには1〜2日かかります。
研究室図書室にある資料  各研究室図書室の利用規則により異なります。
館内にある「研究室図書利用案内」をご覧になるか、カウンターへお問い合わせください。

資料の探し方

本学図書館は開架式です。直接書架へ行って図書をさがしてください。
著者か書名が分かっている時は、OPAC検索で請求記号を調べてください。

延滞

返却の遅れている図書があると、新たな貸出はできません。図書を延滞すると、返却後延滞した日数分だけ貸出停止になります。
病気、怪我などやむを得ない事情で来館できない場合は、返却期限日までにご連絡ください。

紛失・汚損

図書を紛失または汚損した場合は、速やかに申し出てください。原則として弁償となります。

参考係

資料の探し方がわからない、必要な資料が見つからないという時は、参考係に相談してください。
他大学図書館の利用を希望する場合も、必ず事前に参考係にご相談ください。所蔵調査した上、紹介状も発行します。
図書館にない資料の購入希望も受け付けます。

複写

図書館所蔵資料に限ります。
複写申込書を記入し、著作権法の範囲で複写機をご利用ください。
モノクロ・単色・二色 1枚10円、フルカラー 1枚30円です。

OPACの利用

館内に設置されているOPACを利用して、蔵書の検索をすることができます。
また、ご自宅のパソコンまたは携帯電話から、以下の図書館ホームページURL経由で蔵書の検索をすることができます。
[Web サイト] https://lib.jwu.ac.jp/
[モバイルサイト]「App Store」、「Google Playストア」から「Ufinity」と検索してアプリを入手し、「日本女子大学図書館」に設定して利用してください。

CD-ROM検索

各CD-ROMの利用規則にしたがって利用できます。
参考係またはカウンターへお申し出ください。

施設利用

各施設の利用規則にしたがって利用できます。
カウンターでお申し込みください。

図書館からのお願い

・お子様連れの入館は、ご遠慮ください。
・館内では静粛にしてください。
・携帯電話等の通話はご遠慮ください。
・館内では撮影禁止です。
・館内で飲食はできません。
 ただし、ペットボトルや水筒など蓋が完全に閉まる容器に入った飲み物に限り、飲むことができます。
 水分補給はPC等がない閲覧席でお願いします。
 飲んだ後は必ずバッグ等にしまってください。
・図書は丁寧に取り扱い、切り取りや書き込みはしないでください。
・糊付付箋は資料に貼らないでください。
・図書を汚損した場合は申し出てください。
 原則として弁償となります。
・所持品は各自の責任において注意してください。

その他、何か不明な点がありましたら、カウンターへお尋ねください。

ページトップへ