ここがポイント!図書館の使い方


6月も終わりの雨の午後、食堂にて



○もうすぐ試験だね一。 
□私はレポートぱっかりみたい。どうしよう。 
○今日午後は休講だし,図書館にでも行ってみようかな。 

図書館に入った二人

□来てはみたものの,どこに何があるのやら。 
○コンピュータが並んでいるよ!使っていいのかな…。いいんだよね…。 

 ポイント1.図書館の案内 
   ・図書館に関する案内は,館内に置いてある図書館のしおり(目白・西生田),各種利用案内
   (4色パンフレット)をご覧ください。
   ・図書館にあるコンピュータはOPACと言って,蔵書検索ができます。パソコン(OPAC用PC)
    では,インターネットの日本女子大学図書館ホームページで,蔵書検索の他に,図書館の最新情報
   (お知らせ,開館日程など)を見ることができます。 

カチカチとOPACを検索する二人

○授業で先生に読むように言われた本がないね。生協にもなかったし…。どうしようか…。
□私は,先生が言われた☆☆って言葉がよくわからない…。どうしようか…。 

 ポイント2.どうしようか…は参考係へ 
   ・図書館に無い資料については参考係で相談を受け付けます。購入希望,他図書館からの文献複写(
    コピーの取り寄せ),他大学図書館に閲覧に行くための紹介状等の方法があります。
   ・☆☆という用語がわからない,何を調べたらよいかわからない,という時も参考係へ。2階参考図書
    コーナーにある参考図書(辞書・事典類)を中心にお答えします。

他のフロアーにも行ったり、カウンターに行ったり

○座席は空いているところを自由に使ってヨイみたいだね。予約とか必要なしだね。
□あっ!面白そうな本!そういえぱ図書館の利用カード作った?
○もちろん。5冊1ケ月も借りられるんだよ。 
□もし,返却期限日までに読み終わらなかったらどうする? 遅れたら怒られるのかな。 

 ポイント3.本の借り方・返し方 
   ・図書の貸出にはうさぎのイラストの利用カードが必要です。お忘れなく! 目白・西生田どちらの図書館
    でも使えます。両館の資料は,取り寄せて利用することができます。
   ・目白・西生田の資料は,どちらのOPACからでも検索できます。目白の資料の一部は,OPACで検索でき
    ません。 参考係に相談するか,目白のカード目録で検索してください。
   ・引き続き借りたい場合には,返却期限日前までに,図書と利用カードをお持ちください。予約がない限り
    何回でも 継続できます。
   ・返却期限日に1冊でも,1日でも遅れると,その遅れた日数分次の貸出ができません。

図書館から出て、晴れた空に向かって

○□よ一し,がんぱって勉強するぞ一! 



 ラストポイント 
  ・図書館は、そんなあなたを応援します。(傘をお忘れなく。) 
(図書館だより編集委員会)