新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館の対応について(2020年6月1日更新)

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1.自宅学習のためのご案内

 1) 自宅学習で使えるオンライン・データベース等(2020年6月1日更新)

  ・ご自宅で利用できるオンライン・データベース等についてお知らせします。随時更新していきます。

 2) 本学図書館所蔵図書の郵送貸出、本学図書館所蔵雑誌の論文複写郵送

  ・5月12日から臨時閉館期間に実施していた郵送サービスを6月30日まで延長します。引き続き、通学課程の卒論生(学部4年生)・大学院生、通信教育課程の卒論生・大学院生より申込を受け付けます。送料等はご本人負担となります。

  ・申込方法など詳細は、5月開始時、対象の方々にJASMINE-Navi、@SSでお知らせしました。

 

2.本学の学生(事前申込制)・教職員対象の限定開館

  しばらくの間、本学の学生(事前申込制)、教職員に限定した開館を実施します。

 1) 開館日時(開館カレンダー(目白西生田)参照)

  目 白   6月8日(月)開始 月〜土 8:45〜18:00
  西生田  6月中旬開始予定

 2) 入館対象者

  ・本学の学生(学生証所持者)、教職員(教職員証所持者)、学術研究員、委託研修員、客員研究員、特別研究員、リカレント講師、生涯学習センター講師

  ・学生の入館は事前申込制となります。

   以下の皆様は入館いただけません。恐れ入りますが、ご理解の程よろしくお願いします。
   卒業生/旧専任教職員/附属中高生/泉会会員/附属校園在学生・園児の保護者/目白会会員/生涯学習センター受講生/協定による利用者(他大学、地域)/学外機関の紹介状をご持参の方/施設見学を希望の方/その他

 3) 利用できない施設/サービス

  ・グループ研究室(目白・西生田)、視聴覚・対面朗読室(目白)は使用できません。

  ・他大学図書館訪問の際に必要な紹介状の発行は停止しています。

 4) 学生の事前申込手続き

  ・申込フォームは対象の方々にJASMINE-Navi、@SS等でお知らせします。

  ・来館予定日の3日前(土日を除く)までにお申し込みください。
   例)月曜日来館の場合、3日前(土日を除く)は水曜日の24時まで

  ・1日あたりの来館人数に上限を設けていますが、特にお断りのメールが届かない場合はそのままご来館ください。

  ・図書館から予約本到着のお知らせメールを受信した学生も、来館にあたっては必ず上記の事前申込手続きを行ってください。

  ・電話での受付はいたしません。

  ・キャンパス内の図書館以外の場所(各学科、学生対応窓口・諸施設)の訪問には、それぞれ事前申込が必要です(この事前申込方法は準備中)。図書館への事前申込のみで、キャンパス内の他の場所を自由に訪問することはできません。

 5) キャンパス入構時の手続き

  ・学生は、警備員室に学生証を示し、事前申込済で図書館を利用する旨を伝えてください。

  ・教職員は、警備員室に教職員証をお示しください。

 6) 来館時の留意事項

  ・体調が不良な場合は来館を中止してください。

  ・必ずマスクを着用し、こまめな手洗いや咳エチケットにご協力ください。

  ・カウンターや複写機の並び列、閲覧席や情報検索コーナーパソコン席の使用など、館内すべての場所で、他の利用者との身体的距離を確保してください。

  ・個人利用のみとします。複数人数での来館はお控えください。

  ・JASMINE端末(貸出ノートパソコン含む)で音声を聴きたい場合はヘッドホンを持参してください。

 

3.春休み貸出図書の返却

 返却期限を延長しています。詳細コチラをご覧ください。

 

4.限定開館中の予約図書保留期間について

   1) 本学の学生・教職員

  ・一般図書の予約保留期間は通常3開館日ですが7開館日とします。

  ・指定図書の予約保留期間は通常通り1開館日です。

 2) 本学の学生・教職員以外

  ・限定開館中に保留開始となった予約図書についてはご利用いただけないため予約却下させていただきます。申し訳ありませんが、通常開館再開となりましたら、改めてお手続きくださいますようお願いします。

 

開館を再開した後も、状況により臨時閉館、短縮開館となる可能性があります。当ホームページ等でお知らせしますので、随時ご参照ください。

以 上