新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館の対応について(2020年8月20日更新)

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1.自宅学習のためのご案内

 1) 自宅学習で使えるオンライン・データベース等(2020年8月1日更新)

  ・ご自宅で利用できるオンライン・データベース等についてお知らせします。随時更新していきます。

 2) Maruzen eBook Library(2020年7月24日更新)

  ・学術図書の電子図書データベースです。自宅学習で利用できるようにこのたび追加購入をしました。追加購入リストはこちらです。

 3) LibrariE(ライブラリエ)(2020年7月29日更新)

  ・紀伊國屋書店が提供する電子図書館サービス。貸出・閲覧・予約・返却ができます。
   JASMINEアカウントを持つ本学学生が利用できます。
   通常の図書と利用規則が異なりますので、ページ右上の利用ガイドをご確認ください。

 4) 本学図書館所蔵図書の郵送貸出(2020年8月11日受付再開)

  ・5月12日(火)〜6月30日(火)に実施した本学図書館所蔵図書の郵送貸出を8月11日(火)より一部内容を変更して再開し、通学課程の学部3年生・4年生・大学院生、通信教育課程の卒論生・大学院生より申込を受け付けます。送料等はご本人負担となります。

  ・申込方法など詳細は、対象の方々にJASMINE-Navi、@SSでお知らせします。

 5) 本学図書館所蔵雑誌の論文複写郵送(2020年6月30日受付終了)

  ・5月12日(火)から臨時閉館期間に実施し、開館再開後も継続してきた郵送申込受付は6月30日(火)をもって終了しました。

 

 

2.本学の学生(事前申込制)・教職員対象の限定開館

  しばらくの間、本学の学生(事前申込制)、教職員に限定した開館を実施します。

B.8月13日(木)〜9月15日(火)

 1) 開館日時(開館カレンダー(目白西生田)参照)

  目  白  月〜土 8:45〜18:00
    ※8月13日(木)〜28日(金)の平日の開館時間が短くなったのでご注意ください。
     当初、この期間の平日は夜20:00まで開館予定でしたが、夏期スクーリングが遠隔授業での実施となったことに伴い短くなりました。

  西生田  月〜土 9:00〜17:00

 2) 入館対象者

  ・本学の学生(学生証所持者)、教職員(教職員証所持者)、学術研究員、委託研修員、客員研究員、特別研究員、リカレント講師、生涯学習センター講師

  ・学生について、授業受講日以外の入館は事前申込制となります。

   以下の皆様は入館いただけません。恐れ入りますが、ご理解の程よろしくお願いします。
   卒業生/旧専任教職員/附属中高生/泉会会員/附属校園在学生・園児の保護者/目白会会員/生涯学習センター受講生/協定による利用者(他大学、地域)/学外機関の紹介状をご持参の方/施設見学を希望の方/その他

 3) 利用できない施設/サービス

  ・グループ研究室(目白・西生田)、個人研究室(西生田)、視聴覚・対面朗読室(目白)は使用できません。

  ・他大学図書館訪問の際に必要な紹介状の発行は当面の間、停止しています。

  ・ラーニング・サポーターによる学修相談は受け付けておりません。

 4) 学生:授業受講日の入館(事前申込不要)

  ・学生が授業受講日に入館する場合、事前申込は不要です。
    警備員に学生証を提示して「授業である」旨を伝え、キャンパスに入構し図書館をご利用ください。

 5) 学生:授業受講日以外の入館(事前申込手続きが必要)

  ・申込フォームは対象の方々にJASMINE-Navi(「その他のお知らせ」カテゴリ)、@SS等でお知らせしています。

  ※JASMINE-Navi停止期間(8/26〜28)、通学課程の学部生・大学院生・科目等履修生はこちら(停止期間のみ受付)から「来館予定の図書館(目白or西生田)」「学籍番号」「お名前」「来館希望日」「来館予定の時間帯(午前or午後)」「連絡先メールアドレス」を記入してお申し込みください。

  ・来館予定日の3日前(土日を除く)までにお申し込みください。
   例)月曜日来館の場合、3日前(土日を除く)は水曜日の24時まで

  ・特にお断りのメールが届かない場合はそのままご来館ください。

  ・図書館から予約本到着のお知らせメールを受信した学生も、来館にあたっては必ず上記の事前申込手続きを行ってください。

  ・西生田図書館来館者は返却のみの場合でも事前申込手続きが必要です。

  ・電話での受付はいたしません。

  ・授業受講日以外の各学科、学生対応窓口・諸施設の訪問には、それぞれ事前申込が必要です。
   図書館への事前申込のみで、キャンパス内の他の場所を自由に訪問することはできません。

  ・JASMINEアカウントを持たない通学課程の研究生はこちらから「来館予定の図書館(目白or西生田)」「学籍番号」「お名前」「来館希望日」「来館予定の時間帯(午前or午後)」「連絡先メールアドレス」を記入してお申し込みください。
   通信教育課程の研究生は@SSからお申込みください。

 6) キャンパス入構時の手続き

  ・学生は、警備員室に学生証を示し、「授業である」または「図書館に事前申込済である」旨を伝えてください。

  ・教職員は、警備員室に教職員証をお示しください。

 7) 来館時の留意事項

  ・体調が不良な場合、当日及び症状消失後3日は来館を中止してください。

  ・必ずマスクを着用し、こまめな手洗いや咳エチケットにご協力ください。

  ・カウンターや複写機の並び列、閲覧席や情報検索コーナーパソコン席の使用など、館内すべての場所で、他の利用者との身体的距離を確保してください。

  ・個人利用のみとします。複数人数での来館はお控えください。

  ・JASMINE端末(貸出ノートパソコン含む)で音声を聴きたい場合はヘッドホンを持参してください。

 

C.9月16日(水)〜9月19日(土)

 1) 開館日時(開館カレンダー(目白西生田)参照)

  目  白  月〜土 8:45〜18:00
  西生田  月〜土 9:00〜17:00

 2) 入館対象者

  ・本学の学生(学生証所持者)、教職員(教職員証所持者)、学術研究員、委託研修員、客員研究員、特別研究員、リカレント講師、生涯学習センター講師

  ・学生の入館は事前申込制となります。

   以下の皆様は入館いただけません。恐れ入りますが、ご理解の程よろしくお願いします。
   卒業生/旧専任教職員/附属中高生/泉会会員/附属校園在学生・園児の保護者/目白会会員/生涯学習センター受講生/協定による利用者(他大学、地域)/学外機関の紹介状をご持参の方/施設見学を希望の方/その他

 3) 利用できない施設/サービス

  B期間と同様とします。

 4) 学生の事前申込手続き

  ・申込フォームは対象の方々にJASMINE-Navi(「その他のお知らせ」カテゴリ)、@SS等でお知らせしています。

  ・来館予定日の3日前(土日を除く)までにお申し込みください。
   例)月曜日来館の場合、3日前(土日を除く)は水曜日の24時まで

  ・特にお断りのメールが届かない場合はそのままご来館ください。

  ・図書館から予約本到着のお知らせメールを受信した学生も、来館にあたっては必ず上記の事前申込手続きを行ってください。

  ・西生田図書館来館者は返却のみの場合でも事前申込手続きが必要です。

  ・電話での受付はいたしません。

  ・各学科、学生対応窓口・諸施設の訪問には、それぞれ事前申込が必要です。
      図書館への事前申込のみで、キャンパス内の他の場所を自由に訪問することはできません。

  ・JASMINEアカウントを持たない通学課程の研究生はこちらから「来館予定の図書館(目白or西生田)」「学籍番号」「お名前」「来館希望日」「来館予定の時間帯(午前or午後)」「連絡先メールアドレス」を記入してお申し込みください。
   通信教育課程の研究生は@SSからお申込みください。

 5) キャンパス入構時の手続き

  ・学生は、警備員室に学生証を示し、図書館に事前申込済である旨を伝えてください。

  ・教職員は、警備員室に教職員証をお示しください。

 6) 来館時の留意事項

  ・体調が不良な場合、当日及び症状消失後3日は来館を中止してください。

  ・必ずマスクを着用し、こまめな手洗いや咳エチケットにご協力ください。

  ・カウンターや複写機の並び列、閲覧席や情報検索コーナーパソコン席の使用など、館内すべての場所で、他の利用者との身体的距離を確保してください。

  ・個人利用のみとします。複数人数での来館はお控えください。

  ・JASMINE端末(貸出ノートパソコン含む)で音声を聴きたい場合はヘッドホンを持参してください。

 

※9月21日(月・祝)以降の利用についてはあらためてお知らせいたします。

 

3.図書の返却について

 1) 限定開館中の返却

  目  白:開館時間内でも目白通り沿いの壁にある返却ポストへの図書の返却が可能です。

  西生田:学生で返却のみの場合、事前申込手続きが必要です。
       限定開館入館対象者以外の方は目白・返却ポストあるいは下記2)郵送・宅配便での返却が可能です。

 2) 郵送・宅配便での返却

  郵送、宅配便での返却も受け付けます(送料は利用者負担)。
  図書館閲覧係宛に「返却図書在中」と表示して、発送控が残る方法でお送りください。

 

4.限定開館中の予約図書保留期間について

 1) 本学の学生・教職員

  ・一般図書の予約保留期間は通常3開館日ですが7開館日とします。

  ・指定図書の予約保留期間は通常通り1開館日です。

 2) 本学の学生・教職員以外

  ・限定開館中に保留開始となった予約図書についてはご利用いただけないため予約却下させていただきます。申し訳ありませんが、通常開館再開となりましたら、改めてお手続きくださいますようお願いします。

 

開館を再開した後も、状況により臨時閉館、短縮開館となる可能性があります。当ホームページ等でお知らせしますので、随時ご参照ください。

以 上