生涯学習センター受講者利用案内

HOME > 利用案内 > このページ

入館証の発行

図書館を利用するには、日本女子大学図書館「入館証」が必要です。
「入館証」は生涯学習センター事務室で手続き後に発行します。
図書館を利用する際は必ずお持ちください。

キャンパス入構

警備員室へ日本女子大学図書館「入館証」を提示してください。

入館

カウンターで入館証を提示し、「入館用当日カード発行控え」に所属(生涯学習センター)と氏名を記入してください。
「生涯学習センター」のバッジと入館用当日カードをお渡しします。
生涯学習センターの印のある申込書をお持ちの場合は、カウンターへ提出してください。
図書館内ではバッジをつけ、入館用当日カードを携帯してください。
バッジと入館用当日カードは退出の際お返しください。

利用について

開館中は閲覧できます。
開館時間については開館カレンダー詳細で確認できます。
貸出はできません。
資料の探し方やOPACの使い方など、館内の利用についてはカウンターへお問い合わせください。
参考係における、他機関への紹介状の発行、文献複写依頼、現物相互貸借についてはお受けしておりません。

資料の探し方

本学図書館は開架式です。直接書架へ行って図書をさがしてください。
著者か書名が分かっている時は、OPAC検索で請求記号を調べてください。

複写

図書館所蔵資料に限ります。
複写申込書を記入し、著作権法の範囲で複写機をご利用ください。
モノクロ・単色・二色 1枚10円、フルカラー 1枚30円です。

OPACの利用

館内に設置されているOPACを利用して、蔵書の検索をすることができます。
また、ご自宅のパソコンまたは携帯電話から、以下の図書館ホームページURL経由で蔵書の検索をすることができます。
[Web サイト] https://lib.jwu.ac.jp/
[モバイルサイト]「App Store」、「Google Playストア」から「Ufinity」と検索してアプリを入手し、「日本女子大学図書館」に設定して利用してください。

CD-ROM検索

各CD-ROMの利用規則にしたがって利用できます。
参考係またはカウンターへお申し出ください。

施設利用

各施設はその利用規則にしたがって利用できます。
カウンターでお申し込みください。

閲覧したい資料が次のような場合はカウンターへお申し出ください。

指定図書 「指定図書館内閲覧票」に必要事項を記入し、館内閲覧できます。
貸出中の図書 「図書予約申込書」に必要事項を記入し、予約ができます。
予約した本が返却されると掲示でお知らせします。
取り置き期間は3開館日(指定図書は1開館日)です。
西生田保存書庫保管資料 所定の用紙に必要事項を記入し、図書館へ取り寄せて利用できます。
取り寄せ便到着日については開館カレンダーをご覧ください。
取り寄せ(到着後)、取り置き期間は3開館日です。
研究室図書室にある資料  各研究室図書室の利用規則により異なります。
館内にある「研究室図書利用案内」をご覧になるか、カウンターへお問い合わせください。

忘れ物の取り扱い

館内の忘れ物・落とし物は2階カウンターに保管してあります。
図書館での保管期間の過ぎたものは、学生課で保管しています。

その他、何か不明な点がありましたら、カウンターへお尋ねください。

ページトップへ