自宅学習で使えるオンライン・データベース等について(2020年4月9日現在)

HOME >  このページ


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日(水)までキャンパスへの入構が禁止となり、大学図書館も閉館しています。
大学図書館の直接利用ができない期間、データベース、電子ジャーナル、電子ブック等のデジタルコンテンツも活用してください。

図書館の「オンライン・データベース」一覧で「Free」となっているタイトルについては、どこからでも、ユーザ数制限なしに利用できます。
タイトルをクリックして直接ご利用ください。

本学が有料契約しているデータベース等のうち、「EZ」と表記されているタイトルは、一覧の最上部、「学外アクセス(EZproxy)」のボタンから進むことで、学外からの利用ができるのですが、現在不調となっており復旧作業中です。

また、日本女子大学学術情報リポジトリには、本学の構成員が生産した学術成果物を掲載しており、本学の紀要、博士学位論文(本文、要旨、審査結果の要旨)等を読むことができます。

コロナウイルスの感染拡大にともなう自宅学習をサポートするため、期間限定で公開されている、又は利用範囲が拡大されているデータベース等を紹介します。
リストは随時更新します。

JSTOR(ジェイストア)
 6月30日までの期間、公衆衛生に関する26のジャーナルが公開されています。
 どこからでも利用できます。

ざっさくプラス
 明治から現在までの学術雑誌・一般雑誌や地方誌などの記事・論文の情報が検索できます。
  「20世紀メディア情報データベース」の連携機能を含みます。
 通常は同時アクセス1ユーザまでですが、5月31日(日)まではアクセス数制限なし、EZproxyを利用する必要もありません。

都道府県統計書データベース
 マイクロフィルム版「明治年間 府県統計書集成」「大正年間 府県統計書集成」「都道府県統計書集成戦後編」をデジタル化したもので、対象年は明治初年〜昭和47年。
 5月6日(水)まで無償で公開されています。
 リンク先の更新情報のID/PWが必要です。