HOME > このページ


1. 図書や雑誌の所在の探し方

@図書や雑誌のタイトルを探すには「本学蔵書検索(OPAC)」で検索してください。
  (所蔵データは一部未入力のものがあります。必要に応じて目白図書館のカード目録もご利用ください。)

A所蔵があれば所蔵情報を確認し、図書館所蔵なら書架へ、研究室所蔵なら直接研究室へ行ってご利用ください。
  *雑誌の場合は必要な巻号が所蔵されているかどうか、配架先の所蔵情報まで確認してください。

B所蔵がなかった場合は他大学(機関)の図書館の所蔵を探します。

 CiNii Books」は全国の大学や研究機関の図書館の所蔵がわかる総合目録データベースです。
  *NACSIS Webcatでは日本女子大学所蔵資料のすべてが表示されているわけではありません。
   本学の所蔵は本学OPACで確認してください。

 各大学(機関)の蔵書検索(OPAC)で所蔵を調べることもできます。

 他大学(機関)の図書館を利用するには原則として日本女子大学図書館からの紹介状が必要です。
  利用したい資料が見つかったら、図書館の参考係にご相談ください
    (書名(雑誌名)、著者名、出版年、(雑誌のときは巻号)などの情報が必要です)
  *利用は資料の閲覧・複写(著作権の範囲内)のみで貸出はできません

 NDL-OPAC」は 国立国会図書館の所蔵を調べることができます。
  国立国会図書館は満18歳以上ならば誰でも利用できます。
  直接訪問して利用してください。

2. 雑誌論文の探し方

@雑誌の中の論文を探すときは、文献検索のためのデータベースを使います。

A文献探索のデータベース
  多くの種類がありますので、自分で調べたい事柄に合わせて選んでください。
   →雑誌論文をさがす (「オンライン・データベース」もご覧ください。)
 分野によってはオンライン・データベースがまだ充実していないものもあります。
   場合により冊子体(紙媒体)の文献目録やAbstracts類も利用してください。

B雑誌(冊子体)を探す
 文献検索データベースや冊子体の文献目録などから必要な論文が見つかったら、次はその論文が載っている雑誌を探します。
 冊子体(紙媒体)の雑誌が本学に所蔵されているかは「OPAC」で検索します。
 その際、必ず論文が掲載された「雑誌名」を検索してください。
 OPACでは雑誌論文は、論文の題名や著者名で検索してもヒットしません。

C電子ジャーナル
 文献検索データベースで検索した結果の中には、その論文が雑誌の本文へリンクされており、そのままオンラインで閲覧できるものがあります。
 (本文が載っている雑誌が電子化されて提供されているので、そのような雑誌を「電子ジャーナル」と呼んでいます。) 

 検索した論文に本文へのリンクがあっても、本学がその電子ジャーナルを購読していない場合、また契約期間外(契約期間は雑誌により異なります)の場合はオンラインで閲覧はできません。その場合は冊子体(紙媒体)の雑誌の所在を探してください。 

 本学でその雑誌を電子ジャーナルとして利用できるかどうかは「電子ジャーナル一覧 A to Z」で確認できます。(雑誌名で探してください。)

D学内の資料を利用する
 本学に雑誌の所蔵があれば、配架先の所蔵情報まで確認してください。
 図書館所蔵ならば書架へ、研究室所蔵ならば直接研究室へ行ってご利用ください。
 *雑誌を所蔵していても、その論文が載っている巻号を所蔵していない場合があります。

E学外の所蔵を探す
 本学に所蔵がなかった場合は他大学(機関)の図書館の所蔵を下記の方法で探します。
 (必ず論文が掲載された「雑誌名」を検索してください。)

 CiNii Books」は全国の大学や研究機関の図書館の所蔵がわかる総合目録データベースです。

 他大学の図書館の蔵書検索(OPAC)でその大学の所蔵を調べることができます。

 NDL-OPAC」は国立国会図書館の所蔵を調べることができます。

F学外の資料を利用する
  他大学(機関)の図書館が必要な雑誌を所蔵していた場合に論文を入手する方法
 1)他大学(機関)の図書館を直接訪問して閲覧・複写させてもらう。
   他大学(機関)の図書館を訪問する際には、原則として日本女子大学図書館が発行する紹介状が必要です。
   国立国会図書館は満18歳以上ならば誰でも利用できます。直接訪問して利用してください。

 2)他大学(機関)の図書館から文献を郵送で取り寄せる。
   他大学(機関)の図書館から文献を取り寄せる場合は、日本女子大学図書館からその図書館へ文献複写依頼をします。
     *文献複写申込用紙はこちら(目白 西生田

 1)、2)いずれも図書館参考係で受け付けますのでご相談ください。
  (論文名、著者名、掲載雑誌、巻号、論文の掲載年などの情報が必要です。)

[参考までに]
▽洋雑誌で雑誌名が略されている時の検索のしかた
  
日本女子大学OPAC :[検索対象]を「雑誌」、[検索語]を「タイトルの部分(かけあわせ)」にして、単語をスペースで区切りそのまま入力
                  (例)J biol chem
  
CiNii Books      :そのまま入力 (例)j biol chem. ; ann bot
                 ヒットしなかったら語のあとに*(アスタリスク)をつけて掛け合わせ
                 ただし一語は2文字以上
                     (×例)J* biol* Chem.* → jo* biol* chem* または biol* chem*など、2文字以上になるよう工夫する。

ページトップへ