リンクリゾルバとは

HOME > このページ


 文献検索データベースの検索結果から、本学で利用できる一次資料へのリンキングを行うシステムです。
  通常、 データベースで文献探索をして論文を手に入れるには、その論文が掲載されている雑誌が電子ジャーナルで利用できるか、図書館や学内で所蔵しているか、ということを電子ジャーナルリスト(A to Z)や蔵書検索(OPAC)で調べなくてはなりません。
 リンクリゾルバを使うと、データベース検索結果から論文を入手する手段が一覧できます。
 今回のトライアルでは、文献検索データベースを検索した結果に「SFX」「SFX トライアル」のボタン(または文字)が表示されます。それをクリックすると新たな画面が開き「フルテキスト」や「所蔵情報」などが一覧できます。フルテキストが利用できる場合は電子ジャーナルのフルテキストへリンクされ、日本女子大学図書館を選ぶとOPACで本学の所蔵が確認できます。またNACSIS WebcatやNDL-OPACからは他の図書館の所蔵が確認できます。   

 SFXの対象となっている主な文献検索データベース

 CiNii

 JDreamU

 CSA Illumina

 ERIC

 MLA

 ProQuest ARL

 PsycINFO

 SCOPUS

 SciFinder Scholar

 その他、Google Scholarも対象になっています。Google Scholarでは「FullText@日女大」と表示されます。

ページトップへ