2011年度前期「学生が読みたい本」募集案内

HOME > このページ

日本女子大学図書館

過去に実施した図書館利用者アンケートで、大学図書館の蔵書について「読みたい本が無い」「もっと気軽に読める本、話題の本を入れてほしい」との要望が多数寄せられました。
大学図書館には「購入希望図書制度」があり、図書館利用者の方は「研究上」必要とする資料について随時、参考デスクにて希望を出すことができます。
この「購入希望図書制度」とは別に、下記のとおり「学生が読みたい本」を募集いたします。ご自身の研究に直接関係のない本でも「大学図書館にあった方が良いと思う本、読みたい本」をふるってお出しください。
「学生が読みたい本」募集は2007年度秋に第1回目を試行、2008年度 より前期、後期に各1回実施しています。

〜あなたが大学図書館にあった方が良いと思う本、読みたい本をお出しください〜

 受付期間 2011年6月1日( 水)〜6月8日(水)

 申込方法 目白・西生田図書館内に設置の「学生が読みたい本」受付箱に所定申込用紙に記入の上、投函してください。

 雑誌視聴覚資料、タレント本、マンガ、同人誌、学校教科書、教師用指導書、 その他公序良俗に反するものの申し込みはご遠慮ください。

 受付期間終了後、図書館で検討 した「購入決定」「購入せず」の結果は、図書館内の掲示にてご確認ください。 同一ジャンルで多数の応募があった場合は調整させていただきます。予算その他の理由により全てのご希望に添えない場合があります。 利用開始については図書館ホームページでお知らせします。

 購入資料は、目白・西生田図書館内の「学生が読みたい本」コーナーに並べます。希望された方への連絡、取り置きはいたしません。

「購入希望図書制度」と「学生が読みたい本」の違い

購入希望図書制度 学生が読みたい本
希望目的 研究のため 研究目的に限らず、大学図書館にあった方が良いと思う本、読みたい本
受付期間 随時
(参考デスク受付時間内)
一定期間
2011年6月1日(水)〜6月8日(水)
受付場所 参考デスク 目白・西生田図書館内の「学生が読みたい本」受付箱
購入希望者への連絡 行う 行わない
対象者 図書館利用者 学生(学籍番号を持つ方)

ページトップへ