新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館の対応(2021年1月20日更新)
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1.自宅学習のためのご案内 2.本学の学生(事前申込制)・教職員対象の限定開館 3.図書の返却について 4.限定開館中の予約図書保留期間について
1) 自宅学習で使えるオンライン・データベース等(2021年1月13日更新)
・ご自宅で利用できるオンライン・データベース等についてお知らせします。随時更新していきます。
2) Maruzen eBook Library(2020年10月28日更新)
・学術図書の電子図書データベースです。自宅学習で利用できるようにこのたび追加購入をしました。追加購入リストはこちらです。
3) LibrariE(ライブラリエ)(2020年11月2日更新)
・紀伊國屋書店が提供する電子図書館サービス。貸出・閲覧・予約・返却ができます。
JASMINEアカウントを持つ本学学生が利用できます。
通常の図書と利用規則が異なりますので、ページ右上の利用ガイドをご確認ください。
4) 本学図書館所蔵図書の郵送貸出(2020年1月20日更新)
通学課程学生
・前期に実施した本学図書館所蔵図書の郵送貸出を9月21日(月祝)より一部内容を変更して申込を受け付けます。
対象者:学部1年生〜4年生・大学院生
受付期間: 第1期 2020年9月21日(月祝)〜10月31日(土)まで
第2期 2020年11月1日(日)〜12月15日(火)まで
第3期 2020年12月16日(水)〜1月20日(水)まで → 1月24日(日)までに延長
貸出時送料:各期1回レターパックプラス1通に入る冊数を送料大学負担で送付。
レターパックプラス1通を超える分はゆうパック(着払い)で送付。
・申込方法など詳細は、対象の方々にJASMINE-Naviでお知らせします。
通信教育課程学生
・本学図書館所蔵図書の郵送貸出の申込を卒論生・大学院生より受け付けています。ゆうパック(着払い)でお送りします。
・申込方法など詳細は、対象の方々に@SSでお知らせします。
5) 本学図書館所蔵雑誌の論文複写郵送(2020年9月7日受付再開、2021年1月20日まで → 1月24日(日)までに延長)
・5月12日(火)〜6月30日(火)に実施した本学図書館所蔵雑誌の論文複写郵送を9月7日(月)より一部内容を変更して再開し、通学課程の学部3年生・4年生・大学院生、通信教育課程の卒論生・大学院生より申込を受け付けます。複写代・送料等はご本人負担となります。
・申込方法など詳細は、対象の方々にJASMINE-Navi、@SSでお知らせします。
6) ラーニング・サポーターによるオンライン学修相談受付について
・図書館(目白)2階JWUラーニング・コモンズさくらと西生田図書館2階泉ラーニング・スペース(西生田)では、ラーニング・サポーター(学科・専攻推薦を受けた本学学生(学部3・4年生、大学院生))がオンラインで学修相談を受け付けています。
Webで予約をしてご利用ください。詳細は、「ラーニング・サポーター滞在時間のご案内」からご確認ください。
・図書館に来館し、対面でラーニング・サポーターへ相談することもできます。
しばらくの間、本学の学生(事前申込制)、教職員に限定した開館を実施します。
目 白 月〜土 8:45〜18:00
西生田 月〜土 9:00〜17:00
※申し込み前に必ずご確認ください。
2) 入館対象者
・本学の学生(学生証所持者)、教職員(教職員証所持者)、学術研究員、委託研修員、客員研究員、特別研究員、リカレント講師、生涯学習センター講師
・学生は事前申込制となります。
以下の皆様は入館いただけません。恐れ入りますが、ご理解の程よろしくお願いします。
卒業生/旧専任教職員/附属中高生/泉会会員/附属校園在学生・園児の保護者/目白会会員/生涯学習センター受講生/協定による利用者(他大学、地域)/学外機関の紹介状をご持参の方/施設見学を希望の方/その他
3) 利用できない施設/サービス
・グループ研究室(目白・西生田)、個人研究室(西生田)、視聴覚・対面朗読室(目白)は使用できません。
・他大学図書館訪問の際に必要な紹介状の発行は当面の間、停止しています。
4) 学生の事前申込手続き
・10月8日以降、図書館の申し込みフォームを大学全体の申請フォームと統一します。
統合前の申し込みは有効ですので、改めての申し込みは必要ありません。
・申し込みフォームの変更については大学から対象の方々にお知らせしています。
・来館予定日の前日17時までにお申し込みください。
・申し込みが完了すると承認メールが届きます。
ただし、承認メールは図書館の開閉館日程と連動していません。
閉館日に申し込んでも承認されてしまうため、開閉館日程は必ずご自身で確認してください。(開館カレンダー(目白・西生田))
・承認メールは入構時に必要となるため、スマートフォンで提示できるようにするか、プリントアウトしてご用意ください。
・図書館から予約本到着のお知らせメールを受信した学生も、来館にあたっては必ず上記の事前申込手続きを行ってください。
・西生田図書館来館者は返却のみの場合でも事前申込手続きが必要です。
・電話での受付はいたしません。
・JASMINEアカウントを持たない通学課程の研究生はこちらから以下の項目を記入して、来館予定日の3日前(土日を除く)までにお申し込みください。
特にお断りのメールが届かない場合はそのままご来館ください。
1.入構希望日
2.入構希望時間(目白図書館は8:45〜18:00、西生田図書館は9:00〜17:00の範囲)
3.学籍番号
4.所属
5.氏名
6.訪問キャンパス
7.図書館以外の訪問先があれば訪問先とその目的
例:○○先生との面談(泉山館●階▽▽研究室)
8.メールアドレス
通信教育課程の研究生は@SS(「図書館利用のためのキャンパス入構申請について」(2020/10/12))をご覧ください。
5) キャンパス入構時の手続き
・学生は、警備員室にスマートフォン等の承認画面または画面のプリントアウトを示して入構してください。
・教職員は、警備員室に教職員証をお示しください。
6) 来館時の留意事項
・体調が不良な場合、当日及び症状消失後3日は来館を中止してください。
・必ずマスクを着用し、こまめな手洗いや咳エチケットにご協力ください。
・カウンターや複写機の並び列、閲覧席や情報検索コーナーパソコン席の使用など、館内すべての場所で、他の利用者との身体的距離を確保してください。
・個人利用のみとします。複数人数での来館はお控えください。
・JASMINE端末(貸出ノートパソコン含む)で音声を聴きたい場合はヘッドホンを持参してください。
1) 限定開館中の返却
目 白:開館時間内でも目白通り沿いの壁にある返却ポストへの図書の返却が可能です。
※返却ポストへ返却された図書の処理は1開館日につき1回、朝8:45に行います。
西生田:学生で返却のみの場合、事前申込手続きが必要です。
限定開館入館対象者以外の方は目白・返却ポストあるいは下記2)郵送・宅配便での返却が可能です。
2) 郵送・宅配便での返却
郵送、宅配便での返却も受け付けます(送料は利用者負担)。
図書館閲覧係宛に「返却図書在中」と表示して、発送控が残る方法でお送りください。
3) 2020年12月15日(火)〜2021年1月13日(水)返却期限日の延長(2020年12月15日掲載)
・返却期限日が2020年12月15日(火)〜2021年1月13日(水)である図書の返却期限日を2021年1月14日(木)に変更します(システム自動変更)。
・上記期間中の返却期限日であっても変更処理時に予約付図書である場合は次にお待ちの方がいるので返却期限日を変更いたしません。
・学部生のMy JWULISによる貸出更新期間は21日です。12月23日(水)までは貸出更新をしても返却日は2021年1月14日(木)のままです。
12月25日(金)〜26日(土)正午までに貸出更新を行えば返却期限日は21日延長され、以下の通りとなります。
*12月25日(金)に貸出更新した場合→1月15日(金)、12月26日(土)正午までに貸出更新した場合→1月16日(土)
*12月26日(土)正午以降、キャンパス統合に伴う長期閉館期間の図書館サービスのための春休み貸出冊数増等システム設定を行うのでMy JWULISでの貸出更新は不可となります。
続けて利用を希望する場合は2021年1月7日(木)以降の返却期限内に利用カードと図書を持参すれば借り直しできます(予約がついている場合は不可)。
4) 2021年1月14日(木)〜2021年1月25日(月)返却期限日の延長(2021年1月12日掲載)
・返却期限日が2021年1月14日(木)〜2021年1月25日(月)である図書の返却期限日を次の通り変更します(システム自動変更)。
学生(卒業・修了予定者を除く)・教職員 … 2021年4月23日(金)
卒業予定者(学部4年)及び修了予定者(大学院M2、D3) … 2021年2月26日(金)
・上記期間中の返却期限日であっても変更処理時に予約付図書である場合は次にお待ちの方がいるので返却期限日を変更いたしません。
・2021年4月23日(金)返却期限図書は春休み貸出扱い、2021年2月26日(金)返却期限図書は卒業・修了予定者貸出扱いとなります。
今年度の春休み貸出と卒業・修了予定者貸出についての詳細は「キャンパス統合に伴う長期閉館期間の図書館サービスについて」をご覧ください。
*返却期限延長図書については、卒業・修了予定者貸出の第二段階でMy JWULISでの貸出更新はできませんので、ご注意ください。
1) 本学の学生・教職員
・一般図書の予約保留期間は通常3開館日ですが7開館日とします。
・指定図書の予約保留期間は通常通り1開館日です。
2) 本学の学生・教職員以外
・限定開館中に保留開始となった予約図書についてはご利用いただけないため予約却下させていただきます。
申し訳ありませんが、通常開館再開となりましたら、改めてお手続きくださいますようお願いします。
開館を再開した後も、状況により臨時閉館、短縮開館となる可能性があります。当ホームページ等でお知らせしますので、随時ご参照ください。
以 上