大学図書館Web版利用者アンケート「LibQUAL」(ライブカル) 設問の種類と内容

HOME大学図書館Web利用者アンケート「LibQUAL+®」(ライブカル)について大学図書館Web利用者アンケート「LibQUAL+®」(ライブカル) 設問の種類 >  このページ


設問の種類と内容

コア設問
側面   設問
Affect of Service(AS)
サービスの姿勢
AS 1 図書館スタッフは利用者に自信を持たせてくれる
AS 2 図書館は利用者一人一人を大事にしている
AS 3 図書館スタッフはいつも礼儀正しく、丁寧である
AS 4 図書館には利用者の質問に進んで答えようとする姿勢がある
AS 5 図書館スタッフは利用者の質問に回答できる知識を持っている
AS 6 図書館スタッフが利用者に気配りのある対応をしている
AS 7 図書館スタッフは利用者のニーズを理解している
AS 8 図書館は進んで利用者に協力してくれる
AS 9 図書館利用において利用者が困っている事について、信頼できる対処の仕方をしている
Information Control(IC)
情報のコントロール
IC 1 自宅または研究室からデータベースや電子ジャーナルなどの電子資源にアクセスできる
IC 2 図書館のウェブサイトは、利用者が自力で情報を見つけられるように作られている
IC 3 私の学習・研究のために必要な本や雑誌(紙)の資料が揃っている
IC 4 私が必要とする電子情報資源(電子ジャーナルやデータベース)が揃っている
IC 5 必要な情報に容易にアクセスできるような最新の機器・設備を備えている
IC 6 私自身の力で必要なものが探せるような、使いやすいアクセスツールがある
IC 7 人に頼らず簡単にアクセスできるように、情報が提供されている
IC 8 私の研究に必要な雑誌が、印刷版または電子ジャーナルとして収集されている
Library as Place(LP)
場所としての図書館
LP 1 図書館は学習・研究意欲をかきたてられるような場所である
LP 2 ひとりで学習・研究するための、静かな空間がある
LP 3 快適で、また行きたくなるような場所である
LP 4 学習、研究、調査のためのとっておきの場所である
LP 5 グループ学習や共同研究のためのスペースが整っている

付加設問
Satisfaction Question
全般的満足度
この図書館の私に対する対応には、概ね満足している
この図書館の私の学習・研究・教育活動に対する支援体制には、概ね満足している
この図書館のサービスの質全般を評価し、点数をつけてください
Information Literacy Outcomes Questions
情報リテラシー/成果 
この図書館は、自分の専門分野で遅れを取らないよう支援してくれる
この図書館は、私が自分の研究領域において優位でいるための助けとなっている
この図書館は、私が効率的に学術研究を行えるようにしてくれる
この図書館は、私が信頼性の高い情報とそうでない情報とを判別するうえで、役立っている
この図書館は、私の研究活動や学習において必要な情報スキルを提供してくれる

図書館利用に関する質問
図書館へ足を運ぶ頻度を教えてください(毎日 週1回くらい 月1回くらい 3ヶ月に1回くらい 利用していない)
図書館のウェブページから電子資源にアクセスする頻度を教えてください(同上)
YahooTMやGoogleTMといった、図書館以外の情報検索サイトを利用する頻度を教えてください(同上)

統計質問
最もよく使う図書館はどこですか?
年齢
性別
専門分野・所属
利用者の区分

自由記述
図書館サービスについてのコメントを記載してください

 

ページトップへ