図書館2階 JWUラーニング・コモンズさくら オンラインミニ講座
「大学4年間の過ごし方を想像してみよう!」

HOMEラーニング・サポーターのオンラインミニ講座ご案内 > このページ


 講座名   「大学4年間の過ごし方を想像してみよう!」

 講 師   ラーニング・サポーター(文学研究科史学専攻博士課程前期2年)

 日 時   2022年5月13日(金) 12:40〜13:10

 場 所   Zoomによるオンライン開催

 開催目的
 学部1年生は大学に入学して以降、どのような学生生活になるのか、資格はどんな種類があるのか、分からないことがある際は誰に相談すればいいのかといった想像を膨らませながらも、不安や疑問を抱えているのではないでしょうか。
 そこで、私自身の実体験やラーニング・サポーターの存在意義を直接お話することで、新生活の不安を少しでも和らげていただくことが狙いです。
 そして、この4年間で様々なことにチャレンジし、また多くの経験をしてほしいということを伝えることが目的です。
 また、ラーニング・サポーターの学修相談についても併せてお伝えし、上手く活用していただけるよう、宣伝も行いたいと思います。

 企画内容
 私自身の学部時代のことを4つの項目に分けて、お話していきたいと考えています。
はじめに:
簡単な自己紹介
1、学部時代の過ごし方@(学部1年生):
 新入生だった頃の授業や空きコマでの過ごし方などをご紹介したいと思います。
 演習での報告や講義への参加に緊張していたことをお話し、皆さんの気持ちに寄り添いつつ、私も同じような気持ちであったことをお伝えしたいと思います。
2、学部時代の過ごし方A(2〜4年生):
 その後の研究への取り組みや面白かった教養の授業などをお話したいと思います。
 全体を簡単に見ることで、学生生活全体のイメージを持っていただくことが狙いです。
 また教養科目など、全学部学科共通の授業を紹介することで、後期や次年度の履修へ参考にしていただけたら良いなと考えています。
3、学部時代の過ごし方B(教職課程):
 教職課程を履修していたため、教職課程にはどのような授業があるのか、介護等体験や教育実習の体験など、簡単にお話ししたいと思います。
 資格課程に興味のある人や挑戦したい方への後押しをさせていただきたいです。
4、学部時代の過ごし方C(学園祭実行委員、オープンキャンパススタッフ、外部アルバイトなど):
 大学では学業だけでなく、サークル活動や学園祭など大学ならではの活動も多く行われています。
 ここでは、私が体験した学園祭実行委員やオープンキャンパスのスタッフでの経験をお話し、学内でも様々なことにチャレンジし、多くの学生と交流を深める面白さについてお伝えしたいと思います。
 また外部のアルバイトを積極的に挑戦してみることもオススメさせていただきたいです。
5、ラーニング・サポーターの紹介:
 最後にラーニング・サポーターの活動紹介をさせていただきたいと思います。
 どの場所に滞在しているのか、ラーニング・サポーターの情報はどこから得られるのかといった点も含め、履修相談やレポートの書き方など相談受付内容も詳細にお話させていただきたいと思います。
おわりに:まとめ

 対 象   本学学生・教職員

 申し込み期間   2022年4月23日(土)〜5月13日(金)10:00まで

 申し込み方法   こちらからお申込みください。

 

ページトップへ