図書館2階 JWUラーニング・コモンズさくら オンラインミニ講座
「空きコマどう過ごす?!-おすすめスポット&活用法-」

HOMEラーニング・サポーターのオンラインミニ講座ご案内 > このページ


 講座名   「空きコマどう過ごす?!-おすすめスポット&活用法-」

 講 師   ラーニング・サポーター(人間生活学研究科人間発達学専攻博士課程後期3年)

 日 時   2022年5月30日(月) 12:40〜13:10

 場 所   Zoomによるオンライン開催

 開催目的
 大学生の大きな特徴の一つは自分で時間割を組むことですが、皆さんはどのような時間割になりましたか?
 空きコマができたという方もいらっしゃると思います。
 空きコマは時間が空くのでもったいないと思われるかもしれませんが、有意義な時間にしようと思えばいろいろな活用法があると思います。
 そこで本講座では、自身の経験をもとに空きコマの過ごし方についてお話します。
 空きコマがない方も、大学周辺のおすすめスポットをいくつかご紹介させていただくので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 企画内容
 「空きコマ」とは、授業と授業の間にできた、授業のない空白のコマのことを指します。
 空きコマはぽっかり空いた中途半端な時間と思われがちですが、目的意識を持ってみると様々な活用法があり、「意味のある学びの時間」になると考えています。
 「学びの時間」と言っても、机に向かって勉強するだけが「学び」ではないはずです。
 友達と話したり、おいしいものを食べてリフレッシュしたり…ということも大切な時間だと思います。
 自身の過去の時間割をもとに、空きコマの過ごし方をお話することで、空きコマに限らず、大学生活という時間をどう過ごすか考えるきっかけになれば幸いです。
 (大学の周辺にある、パン屋さんやカフェ、レストランもいくつかご紹介します。空きコマがない方や2年生以上の方にもご参考になればと思っています。)

 対 象   本学学生・教職員

 申し込み期間   2022年5月10日(火)〜5月30日(月)10:00まで

 申し込み方法   こちらからお申込みください。

ミニ講座ポスター

ミニ講座講師自己紹介ポスター

 

ページトップへ