本学所属者向け協定校利用案内
お茶の水女子大学附属図書館との相互利用協定について

HOME本学所属者向け協定校利用案内 > このページ


日本女子大学図書館は、お茶の水女子大学附属図書館と相互利用協定を締結しました。

利用開始日:2011年11月1日(火)

お茶の水女子大学ご所属の方はこちらをご覧ください。

<日本女子大学学生・教職員のお茶の水女子大学附属図書館利用について>

館内配付資料

対象: 日本女子大学発行の学生証または教職員証の所持者
      ・学生(学部学生、大学院生、通信教育課程学部学生、通信教育課程大学院生、科目等履修生、研究生)
      ・専任教職員
      ・非常勤教職員

入館:
・お茶の水女子大学附属図書館2階サービスカウンターで学生証または教職員証を呈示し、所定の用紙に所属大学と氏名を記入してください。
・開館日・時間はお茶の水女子大学附属図書館HP「開館カレンダー」で確認してください。
・後期試験期(1月〜2月上旬)は入館をご遠慮ください。
  ただし、本学図書館の参考係を通して、お茶の水女子大学附属図書館へ事前問い合わせをする場合は、該当資料のみの閲覧、複写の利用が可能です。

サービス内容: 館内閲覧、複写
・当日利用できるのは図書館に所蔵している資料だけです。(図書館保存書庫、図書館地下書庫除く)

図書館保存書庫、図書館地下書庫、学部学科等図書室、研究室資料:
図書館保存書庫、図書館地下書庫、学部学科等図書室、研究室資料については、
本学図書館の参考係を通しての事前申し込みが必要です。利用できる場合は、訪問日までお茶の水女子大学附属図書館のカウンターに取り置きをしていただけます。または、お茶の水女子大学附属図書館のカウンターへ直接申し出ることにより、後日利用することもできます。

利用に当たっての注意事項:
・必ず訪問前にお茶の水女子大学附属図書館のOPAC(蔵書検索)を検索して、閲覧したい資料が所蔵されていることを確認してください。
・館内のパソコン(OPAC専用機を除く)は利用できません。パソコンを持参した場合の電源は、各席のコンセントを利用できます。ただし、インターネットへの接続はできません。
・CD-ROM検索、マイクロフィルムリーダーの利用は、お茶の水女子大学在籍利用者を優先されますので、できるだけ事前に、本学図書館の参考係を通して予約をしてください。
・電子ジャーナル、オンライン・データベースは利用できません。
・レファレンス・サービスは利用できません。
・お茶の水女子大学附属図書館「利用規程」を遵守してください。

上記以外の情報は、お茶の水女子大学附属図書館HP内「相互利用協定校」のページで確認してください。

ページトップへ