西生田図書館2階 泉ラーニング・スペース(西生田) イベント第1弾!
「アニメの世界にみる現代の「絆」―ハウルとアナ雪を手がかりに―」

HOME >  このページ


西生田図書館2階 泉ラーニング・スペース(西生田) イベント企画を先生方にお願いしております。
第1弾は教育学科田中雅文先生の「アニメの世界にみる現代の「絆」―ハウルとアナ雪を手がかりに―」です!


 イベントタイトル 「アニメの世界にみる現代の「絆」―ハウルとアナ雪を手がかりに―」

 講 師   本学人間社会学部教育学科 田中雅文 先生

 日 時   2019年12月13日(金) 12:50〜13:20

 場 所   西生田図書館2階 泉ラーニング・スペース(西生田)

 目 的
   現代にくらす私たちがつくっていくべき「つながり(絆)」とはどのようなものか、アニメ作品をもとに検討します。

 企画内容
   私たちが生きてる現代の社会では、個性や自由が尊重される反面、人と人とのつながり(絆)が希薄化しています。
   かといって、伝統的共同体のような生活に戻ることはできません。
   そのため、個性や自由と「つながり」が両立する社会のあり方が希求されています。
   とりわけ、東日本大震災以降、その傾向が強くなっています。
   そこで本企画では、日米を代表するアニメプロダクションであるスタジオジブリとウォルト・ディズニー・カンパニーの作品、「ハウルの動く城」と「アナと雪の女王」を題材とし、現代社会で求められる   「つながり(絆)」とはどのようなものなのかについて、学生とともに考えます。
   学生の学業にも資するため、生涯学習論、社会関係資本(ソーシャル・キャピタル)論、コミュニティ論を織り交ぜます。
   全30分のうち、15分をアニメ映写、15分をスライドによる講義と学生への問いかけとします。

 対 象   本学学生、図書館利用資格を持つ方   *事前申し込み不要

 参加方法  当日直接西生田図書館2階泉ラーニング・スペース(西生田)においでください

 

ページトップへ