図書館2階 JWUラーニング・コモンズさくら オンラインミニ講座
「自分と対話してみようーアートセラピー第2弾ー」

HOMEラーニング・サポーターのオンラインミニ講座ご案内 > このページ


 講座名   「自分と対話してみよう−アートセラピー第2弾−」

 講 師   ラーニング・サポーター(人間発達学専攻D2)

 日 時   2021年7月9日(金) @11:00〜11:30 A12:40〜13:10 B15:10〜15:40

 場 所   Zoomによるオンライン開催

 開催目的
 「アートセラピー」は、アート表現の「見えない心にかたちを与える力」を利用します。
 心身の健康を回復させるだけでなく、自己成長や自分らしさを取り戻す心理療法の一技法を体験することを目的とします。
 過去の自分を振り返りつつ、コロナ禍ということを鑑みて、前向きな気持ちになれるセラピーを目指します。

 企画内容
 クレヨンまたは色鉛筆を使って、3つの絵を描いていただきます(描きたくない絵はパスしていただいて構いません)。
 その後、シェアタイムを設け、希望者にはご自身の絵についてお話いただきます。
 アートセラピストの今村先生にコメントをいただきます。

 お知らせ事項
 @3つの回、すべて同じ内容です。余裕を持って参加できる時間帯を3つの中からお選び下さい。
  (延長する可能性がありますが、都合が悪い方は途中退出可です。)
 Aニックネーム等での参加歓迎です。あらかじめzoomで設定しておいて下さい。
 B画用紙またはA4紙と、クレヨンまたはクレパスをご用意ください。
 C絵を共有する際に、dropboxを使用する予定です。
  指定されたURLを開いていただき、撮影した絵の画像をアップロードしていただきます。
  事前にアカウントを作成いただく必要はありません(難しい場合はzoomチャットにて対応します)。
 D時間の都合上、希望者全員にお話しいただくことはできない可能性があります。

 対 象   本学学生・教職員

 申し込み期間   2021年6月24日(木)〜7月9日(金)9:00まで

 申し込み方法   こちらからお申込みください。

 

ページトップへ