図書館2階 JWUラーニング・コモンズさくら オンラインミニ講座
「レポートの書き方講座」

HOMEラーニング・サポーターのオンラインミニ講座ご案内 > このページ


 講座名   「レポートの書き方講座」

 講 師   ラーニング・サポーター(史学専攻M3)

 日 時   2021年12月22日(水) 12:40〜13:10

 場 所   Zoomによるオンライン開催

 開催目的   レポートの書き方の注意点を学ぶとともに研究倫理に触れる

 企画内容
 私が学部1年生の時に教科書として使用した「アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門」を用いてレポートの書き方の基礎を学んでいきたいと思います。
特にレポートを書く時の参考文献の書き方等について行いたいです。
また、併せて教職課程の授業で用いた「論文の教室 レポートから卒論まで」も用いて、レポートを書く時に最も注意するべき剽窃について学んでいきたいと思います。
 講座は実際の本の内容の紹介を中心にパワーポイントで進めていきます。
 大学生となり初めてレポートを書く学部1年生を対象に実施したいと考えております。
特に史学科の生徒を対象として進めますが、他学部他学科の学生さんの参加も歓迎です。
しかし、分野によって論文の書き方に若干の違いがある可能性があるため、参考として受講していただければと考えています。

 対 象   本学学生・教職員

 申し込み期間   2021年12月2日(木)〜22日(水)10:00まで

 申し込み方法   こちらからお申込みください。

オンラインミニ講座ポスター

オンラインミニ講座講師ポスター

 

ページトップへ