新型コロナウイルス5類移行後の図書館の対応(2023年5月1日掲載)

HOME >  このページ


1.入構・入館について   2.自宅での学習に役立つご案内   3.予約図書保留期間について

5月8日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行されることに伴い、原則としてこれまでの制限を廃止します。
感染が完全には収束していないため、今後も一部の対策を継続します。
利用者の皆さんにも、手洗いや咳エチケットの順守など、適切な感染対策をお願いいたします。
適切な対人距離を取ることが難しいカウンター周辺や、ラーニング・サポーターとの相談の際はマスク着用にご協力をお願いいたします。

1.入構・入館について

 5月8日より限定開館は終了します。卒業生の事前申込は不要となります。
 利用資格のある方以外の見学は、前期試験が終了した8月に再開する予定です。7月中に申し込みフォームを公開しますので、それまでお待ちください。

 1) キャンパス入構及び入館時の手続き

  セキュリティ維持のため、入構時の証明書提示は継続します。

  ・学生は、警備員室に学生証を示して入構してください。

  ・教職員は、警備員室に教職員証をお示しください。

  ・卒業生は警備員室に利用カードを提示するか、卒業生であることをお伝えください。
   また、図書館の入館ゲートの手前でカウンターに「卒業生である」ことをお申し出ください。
   すでに利用カードをお持ちの方はご持参ください。
   グループでの見学を希望される場合は図書館にご連絡をお願いします。

 2) 来館時の留意事項

  ・体調が不良な場合、当日及び症状消失後2日は来館を中止してください。

  ・こまめな手洗いや咳エチケットにご協力ください。

  ・カウンターや複写機の並び列、閲覧席や情報検索コーナーパソコン席の使用など、館内すべての場所で、他の利用者との身体的距離を確保してください。

  ・JASMINE端末(貸出ノートパソコン含む)で音声を聴きたい場合はヘッドホンを持参してください。

 

2.自宅学習のためのご案内

 1) 自宅学習で使えるオンライン・データベース等(2022年7月8日更新)

  ・ご自宅で利用できるオンライン・データベース等についてお知らせします。随時更新していきます。

 2) Maruzen eBook Library(2023年3月28日更新)

  ・学術図書の電子図書データベースです。自宅学習で利用できるようにこのたび追加購入をしました。追加購入リストはこちらです。

 3) LibrariE(ライブラリエ)(2022年11月8日更新)

  ・紀伊國屋書店が提供する電子図書館サービス。貸出・閲覧・予約・返却ができます。
   JASMINEアカウントを持つ本学学生が利用できます。
   通常の図書と利用規則が異なりますので、ページ右上の利用ガイドをご確認ください。

 4) 本学図書館所蔵図書の郵送貸出(2023年4月26日掲載) 

  当分の間継続します。

  通学課程学部1〜4年生

  ・新型コロナウイルス感染症に関する対応として、本学図書館所蔵図書の郵送貸出申し込みを受け付けます。
   対象者:学部1年生〜4年生
   受付期間:第1期 2023年4月27日(木)〜9月20日(水)まで
        第2期 2023年9月21日(木)〜2024年3月20日(水・祝)まで
   貸出時送料:各期につき通算でレターパックプラス10通に入る冊数まで送料大学負担で送付。
        各期につき通算でレターパックプラス10通を超える分はゆうパック(着払い)で送付。

  ・申込方法など詳細は、対象の方々にJASMINE-Naviでお知らせします。

  通学課程大学院生

  ・新型コロナウイルス感染症に関する対応として、本学図書館所蔵図書の郵送貸出申し込みを受け付けます。
   ゆうパック(着払い)でお送りします。

  ・申込方法など詳細は、対象の方々にJASMINE-Naviでお知らせします。

  通信教育課程学生

  ・新型コロナウイルス感染症に関する対応として、本学図書館所蔵図書の郵送貸出申し込みを卒論生より受け付けます。
   ゆうパック(着払い)でお送りします。

  ・申込方法など詳細は、対象の方々に@SSでお知らせします。

 5) ラーニング・サポーターによるオンライン学修相談受付について

  ・詳細は「ラーニング・サポーターの学修相談ご案内」からご確認ください。

 

3.予約図書保留期間について

 当分の間期間延長を継続します。
 変更する場合は図書館ホームページでお知らせいたします。

 1) 本学の学生・教職員・卒業生

  ・一般図書の予約保留期間は通常3開館日ですが7開館日とします。

  ・指定図書の予約保留期間は通常通り1開館日です。

 2) 本学の学生・教職員・卒業生以外

  ・限定開館中に保留開始となった予約図書についてはご利用いただけないため予約却下させていただきます。
   申し訳ありませんが、通常開館再開となりましたら、改めてお手続きくださいますようお願いします。

 

状況により開閉館日程や開館時間が変更となる可能性があります。当ホームページ等でお知らせしますので、随時ご参照ください。

以 上

ページトップへ